きんいろの、たてがみ

ACで性別違和な人の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

やりたいこと。

やりたいことが、ほぼほぼやれてない。 無地のトレーナーに、ゼンタングルという模様を描き出したのは、12月1日のこと。 その日以降、続きが描けていない。 今の部屋、布団敷いたらキッチンしか床がない。 テーブルは布団の隣にあるから、使いたくても寝てる…

性別。2

ストレスフルがいきすぎて、いよいよ子宮嫌悪と性交拒否が出ました。 本当に、子宮がなければ・生理がなければ、「自分が認識する自分」の姿形に近付くのに。.僕の体の構造は「女」で、女性器がついていて、体の構造が「男」の人とする時は、常に「受け」側…

生きること。

退職して、1ヶ月と少し。住民税、国民健康保険料、国民年金料を自分で払わなければならない。 失業保険の認定日は、来週。支給はそのあと。生きるだけで、物凄くお金が掛かる。と、改めて痛感した。 出来るならずっと働いて、給料貰って、色んな手続きも自動…

先日、ハローワークで雇用保険の手続きに行ってきた。 最初の給付は来月頭。既にお金がありません。 正社員とパートの差を実感してる。早く仕事をしないといけない。 ハローワークの登録では、性別を女にした。 今まで接客業をしてきたから、やっぱり接客業…

食べること。

食べる事に対して、興味が少ない。 食べなくても平気なら、一日一食でも構わない。 原因は、実家の食事環境だと思う。 食事を作る母親は、僕が気が付いた頃には「(僕の父親なんて)しねばいいのに」と呟きながら作業していた。 家族が集まって食事をする時間…

私はたまにしかキッチンを使わない。 夕食は相棒が作ってくれるから、朝と昼のご飯だけどうにかすればいい。食器は、食器棚には置かれていない。 シンクとコンロの間のスペースに、洗って濡れたまま重ねられている。 キッチンの床には、卓上コンロと土鍋が置…

生きる場所

相棒の元に帰って4日目。 やっと一人の時間を確保出来た。.相棒と暮らす部屋が、私の住処になる。 でも、何だか「居候」とか「後入り」の感覚が拭えない。部屋の中は、彼の引っ越し荷物が、まだ片付いていない。 彼の趣味の物は、広げられている。私は何処に…

悲しくなったこと。

16日に、相棒の所に帰る。 自分の車は、私が運転していく。 荷物は、私の車と、親の車に乗せて行くつもり。だった。 私の相棒にも、そうなる事を伝えた。16日は休みを取ってくれた。.今日、親と、帰る日の話をしたら。 「別に18日に帰ってもいいんだし~」と…

性別。

実家に戻って、2週間が経過した。 僕の生理も(正確には異常出血になるけど)この2週間止まっていない。 相棒に心配されたので、流石に病院に行った。止血剤でどうにかなるようだ。.相棒のおかげで昔よりは減ったけれど、僕は、僕の身体に子宮があるのが、落ち…

早く、はやく。

好きな音楽を聴いて、好きな事をする。 そんな時間を意図的に作らないと、壊れてしまう。.自分が話をしているのに、無視をされたり、不機嫌そうな顔をされたり。 「たまたま」だったら良かった。 実家で親と夕飯を共にすると、それがほぼ何時もだと気付いた…

「僕」とは。

昔々、まだ僕が義務教育の年齢の頃、僕は僕の中に数人の違う人を飼っていた。人格とは違ったけど、僕自身の思考に基づいてたけど、でも、僕から見たらお姉さんやお兄さん、妹や弟みたいな存在が「居た」。過去形なのは、みんな、僕の一部になってしまったか…

気付いたこと

2018/10/22今日、とても大切なことに気付いた。 今までのこと、今のこと、織り混ぜて書こうと思う。 (いざ書いてみたら、とても長くなってしまった。).成人して暫くした頃、私は、自分が「アダルトチルドレン」だろうと思った。 きっかけは忘れたが、「アダ…