きんいろの、たてがみ

ACで性別違和な人の備忘録

食べること。

食べる事に対して、興味が少ない。

食べなくても平気なら、一日一食でも構わない。

 

原因は、実家の食事環境だと思う。

食事を作る母親は、僕が気が付いた頃には「(僕の父親なんて)しねばいいのに」と呟きながら作業していた。

家族が集まって食事をする時間は、誰も会話をしなかった。冷戦状態と感じていた。

 

引きこもり・不登校時期は、起きる事自体が苦痛だった。

家の外に出る気力もなかった。

食べる事も楽しくなかった。

 

死なない為に、一応何か食べておこう。

それしかなかった。

 

.

 

相棒と共に食事をするのは、楽しい。

友人や、職場の人とご飯を食べに行くのも、楽しかった。

一人前は食べるけど、そんなに沢山は食べない。

 

今も、一人で何かを食べなければいけない時は、面倒。

取り敢えず何か食べておこう。そう思っている。

 

一日一食や二食で生きてきたのに、相棒と共に生活して、一日三食は食べるようになった。

でも相棒と一緒に居ない時間に食べた物の話をすると、「タンパク質は?肉は食べた?」って、毎回聞かれる。

三食食べるようになった。それだけでも、大きな進歩ではないのか?

 

また食べる事が苦痛になった。

 

.

 

卵の消費期限が、明日まで。

ベーコンが残ってる。

ベーコン入った厚焼き玉子でも作って食べれば、相棒は満足するだろうか。

 

面倒だ。

食べる事も、生きる事も、面倒で仕方ない。