きんいろの、たてがみ

ACで性別違和な人の備忘録

生きてること。

2019年になってました。
あけまして、おめでとうございます。

.

毎年、年末年始には高熱を出して寝込んでいる私ですが、今年は、年始の忙しさが終わったら寝込んだ。
人生初の、インフルエンザでした。

.

今の職場で働き出して、1か月経ちました。

時給は、地元より高くなった。
でも、時間手当てが下がりました。
勤務時間帯も、夜間手当てが出る時間帯以外が半分はある。
徒歩通勤だから、通勤手当てがありません。
有給もないから、今回の寝込んだ間の出勤日分は、欠勤扱い。
たぶん、トータルでは、良くて今までと同じ。きっと少なくなる。

手取りの半分は家に納める。
残りのうち2万円は、駐車場代とケータイ代。
制服がないから、職場で売ってる服を買わなければならない。
休みに外食。一人の休みがない。

残しておけるお金、繰り越せるお金がない。
私は、おちおち病気もしていられない。

.

12月に、私の衣装ケースは買ってもらえました。
衣装ケースを置く場所も決めたけど、そこには空き段ボールとかが場所を占拠中。
いまだに私の服は、洗濯カゴに畳んでしまっている状況。
相棒は前から衣装ケースあるから、そこに収納してる。

なんだろう、この、差。

.

寝込んでいる間、洗った洗濯物を畳まれなかった。
たまった洗濯物を、回してももらえなかった。

11月?10月?に、食器とかの定位置管理を提案したのに、パンダには採用されなかった。
でも12月、相棒自ら、食器とかの定位置管理をすると言い出した。
寝込んでいる間、その食器とかはばらばらな場所に置いてあった。

なんだろう、この、差。

.

12月、相棒はボーナスが出てギターを買った。
楽譜も買い集めてる。練習もしてる。
他のギターも気になるらしい。

私にはボーナスなんてない。
レジンの道具は実家に置いてきたから、きっと捨てられた。
お絵描きもしたいけど、部屋の掃除しないと髪の毛が落ちすぎていて気持ち悪い。
3月が車検なのに、そのお知らせの葉書が行方不明になってしまった。

本当に、なんなんだろう、この差は。

.

掃除機までかけたかったけど、そんな時間はなくなった。
洗濯物を畳まなきゃ。
衣装ケースの梱包を剥がそう。

悔しい。悔しい。
こんな思いがしたくて、結婚したわけじゃない。